大阪市民吹奏楽団は、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(旧:大阪市音楽団)が主催していた「市民音楽教室」の修業生が中心となって1983年9月に創設した吹奏楽団で、現在は幅広く団員を募集しています。 主な活動は、年一回の定期演奏会をはじめ依頼演奏や地域のイベントへの参加など、大阪市内を中心に演奏活動を行っています。